MENU

ごあいさつ~放送大学のことをもっと知りたい!という思いから作ったブログです。

ナギと申します。

今年8月、私の中で「Twitter革命」なるものが巻き起こりました。

それまではほとんど使うことがなかったTwitter。

はっきり言って、使い方がよくわからなかったんですけど(笑)。

ところが、#放送大学というタグをたまたま見つけ、

在学生同士でけっこう盛り上がっていることに気づ たその日から

Twitterが私の生活の中に完全に組み込まれてしまったのです。

一日に何度もTwitterにアクセスし、これまでのROM専(発信せずに読む専門の人)をついに卒業し、

いいねボタンを押したり、リツイートしたり、さらに、自分自身もツイートできるようになったという・・・

驚きました!こんな世界があったんですね。

私も今年で放送大学3年目ですが、まったく横の繋がりなしで、孤独な学生生活でしたから。

通信系大学だし、私は地方に住んでいるため、学習センターに行くのも試験の時だけ。

「まなぴー」という、放送大学のイメージキャラクターがいることも、

放送大学に校歌があることすら、知りませんでした。(ほんと、恥ずかしいですよね)

でも、みんなもそんなもんだろうと思っていました。

ところが、楽しい情報交換の場所があったんですよ。

ネット上ではたくさんの放送大生が会話していたのです。

私が参加しているのは、今はTwitterだけですが、

Twitterでは、勉強のしかた、単位の取り方、システムWAKABAの使い方など、

これまで知らなかった情報をたくさん見ることができます。

サークル活動やZOOMでの懇親会の案内(非公式)とかもあり、

自分からどんどん参加していけば、楽しみは広がっていくことでしょう。

そこで、思ったのです。

私はこれからまだ数年放送大学で勉強していく予定なので、

今現在、たくさんの先輩たちが教えて下さっているこの情報をブログとして残していけば、

私はもちろんのこと、他の在学生も、さらには、これから放送大学を目指す人、

あるいは、放送大学ってどんなとこなんだろうと、少しでも興味を持った人などが

このブログの中で答えを見つけることができるのではないかと。

放送大学の公式HPを隅から隅まで見ればわかることかもしれませんが、

学生側から見た情報も加えていきますので、

私みたいに情報を得ることもなく、孤独な学生生活を送っている人たちも、

ここに来たら、学生気分に浸れるような、そんな場所になればいいなと思います。

あと、ひとりだと自主勉強がなかなか大変で、

試験期間中にそのツケが山のように来ていました。(毎回後悔するのですが)

ところが、日々、他の人の学習報告を聞いたり、放送大学の情報を見たりすると、

ちょっと私も勉強やらなきゃ~という気分になります。

これだけでも、本当に儲けもんだと思いませんか!

ということで、

ブログ名も「oujblog~まるごと放送大学」として、これから放送大学について

しっかり勉強していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

放送大学情報コース在学中。
放送大学について気になった方なら、誰でも覗いてみたくなるような、そんなサイトを目指して作っています。
私自身は都会→田舎へ。現在、米作りに挑戦中。最初の一歩は本当に不安もありましたが、今は度胸もつきました(笑)自分自身もアップデートしながら、新しいことにどんどんチャレンジして行きたいと思っている50代です!!

コメント

コメントする

目次
閉じる