MENU

放送大学~学費も自宅でらくらく送金!モバイルレジで学費納入!モバイルレジの操作方法をご案内

目次

放送大学の学費納入は年2回、3月と9月です

放送大学は2学期制です。

1学期は、2月末までに科目申請、学費振込 4月講座スタート、

2学期は、8月末までに科目申請、学費振込 10月講座スタートという流れになります。

これまでは、郵便局やコンビニなどで振込用紙で払い込むという形だったのですが、

なんと今年はtwitterで、『モバイルレジ』なる言葉を見つけて、

ネットから振り込めることになりました。

この『モバイルレジ』、昨年から利用が始まっていたとのことですが、まったく知りませんでした。

twitter始めなければ、永遠に気づかなかったかもしれません。

【モバイルレジにチャレンジ】

スマホで、『モバイルレジ』アプリをインストール。

開くと、この画面が出てきました。

「バーコード撮影開始」を押すと、カメラが起動するので、振込用紙のバーコード面を

カメラを横にして撮影する。

今回私は5科目申請したので、55,000円。

手数料は一律で99円(安い!!)

支払い方法で「モバイルバンキング」を選択

私はゆうちょダイレクト利用なので、「その他」を選択。

真ん中の「や~よ」を選択。

ゆうちょ銀行

「ゆうちょ銀行」を選択。

ここからいつものゆうちょダイレクトが立ち上がりますので、ログインして

内容を確認して実行ボタンを押したら完了です。

完了です!できました~

【モバイルレジのまとめ】

完了時にこの画面が出てきました。

領収書も何もないとのことなんですけど、

ゆうちょダイレクトの実行画面には、放送大学の文字も、私の個人情報も何もなく、

振込先が収納代行みずほファクター、5桁の収納機関番号、10桁のお客様番号のみだったので、

実行ボタン押すのに、「これ、大丈夫??」って、少し勇気が要りました。

そして、完了時にこの注意事項でしょ。

バーコードで読み取りミスなんて聞いたことがないから、大丈夫なんだろうけど。

それでも気になったので、

システムWAKABA→学生カルテ→授業料納入情報で、入金確認してみたのですが、

私が入金したのが9/10金曜日で、土日は未納のまま変わらず。

でも、twitterで他にも反映されていない人がいたので、土日は反映なしの可能性大。

そして、月曜日。

お昼過ぎくらいまでは反映されなくて、心配しましたが

夜になって、やっと完納の文字発見!

ひとあんしん😌

やっぱりスマホでぴぴぴっと払えるのはいいですね。

あと、手数料がほんと安い!

モバイルレジ、便利ですよ~おすすめします!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

放送大学情報コース在学中。
放送大学について気になった方なら、誰でも覗いてみたくなるような、そんなサイトを目指して作っています。
私自身は都会→田舎へ。現在、米作りに挑戦中。最初の一歩は本当に不安もありましたが、今は度胸もつきました(笑)自分自身もアップデートしながら、新しいことにどんどんチャレンジして行きたいと思っている50代です!!

コメント

コメントする

目次
閉じる